平成26年度赤い羽根共同募金助成事業(広域助成)

[団体・法人名] 公益社団法人 石川県手をつなぐ育成会
[所在地] 金沢市本多町3-1-10

この度は大勢の方々のご厚意による共同募金をいただき誠にありがとうございました。

公益社団法人石川県手をつなぐ育成会は、知的障害児・者がそれぞれの地域で安心して、楽しく、普通に生活ができる共生社会の実現を目指して活動している保護者の集まりです。

この親子宿泊研修は、地域の人々に知的障害児・者に対する理解・啓発を目的とし、県内の17地区の市町育成会がそれぞれ活動内容を参加者の状況に応じて工夫し、療育訓練と研修会を兼ね、それぞれの行き先で親子による1泊の宿泊研修を実施いたしました。

お蔭様で、本人たちの楽しい交流活動はもちろん保護者たちの意見交換会を通して療育上の問題、日常生活上の種々の問題等を語り合い、その解決の糸口を見つけるとともに、これまで以上に保護者間の相互理解、連帯意識を高めることができました。

今後ともこの療育キャンプの活動を通して、知的障害児・者が明るく、楽しく、たくましく社会の一員として自立し、立派に生活していくことを願い、募金を利用させていただいたことを心から感謝申し上げるものです。