災害義援金の使いみち

災害義援金は、被災された方に対して、生活再建のためのお見舞金を給付する制度で、寄せられた義援金は全額被災された方に届けられます。
各都道府県共同募金会に寄せられた義援金は、被災した都道府県の共同募金会を経由し、被災した都道府県に送金されます。
被災した都道府県は、共同募金会や日本赤十字社等から寄せられた義援金を取りまとめ、被災都道府県、被災都道府県共同募金会、日本赤十字社都道府県支部などで構成する義援金配分委員会の決定に基づいて、被災者に義援金を公平に配分します。
被災者が安心できる生活を一刻も早く取り戻すため、災害義援金は役立てられています。

受付中の災害義援金

皆様からお寄せいただく義援金は、石川県共同募金会及び各市町共同募金委員会においても受付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

≪各義援金の税制優遇措置について≫
各被災県共同募金会及び中央共同募金会の口座にお寄せいただいた義援金は、税制上の優遇措置の対象(地方公共団体に対する寄附金に該当)となります。
振込により寄付をされた場合、確定申告時に下記の書類の添付が必要となります。

  • 「銀行振込の際の振込票の控え」…領収書の代わりとなります。
  •  振り込んだ口座が義援金の受付専用口座であることが確認できる書類として、上記に掲載している義援金の「募集要綱」