飲み物を購入すると、その売上の一部が、赤い羽根共同募金に寄付される自動販売機のことです。
販売業者などが、売上に応じて寄付を行い、地域の福祉活動や災害時のボランティア活動の財源として役立てられます。 「赤い羽根自販機」は、飲み物を買う人の喉と心を潤す自販機。
自販機を設置する人、飲み物を買う人、みんなの優しい気持ちで、じぶんの町がどんどん良くなっていきます。
設置者にも、購入者にも、設置した地域にも、下記のようなたくさんのメリットがある「赤い羽根自販機」の設置に、ぜひご協力ください。

手間なく、気軽にできる社会貢献

「赤い羽根自販機」には、面倒な手間が一切かかりません。
自動販売機の管理や商品の補充、故障時の対応はもちろん、ゴミ箱の設置、空き容器の回収、釣銭の管理などは、すべて販売協力業者が行います。
必要な場合は、すぐに自動販売機の撤去を行いますので、気軽に社会貢献ができます。

新規の設置も、既存自販機の置き換えも全て無料

「赤い羽根自販機」の設置・置き換えは、全て無料です。
設置に際して必要な電気工事等も、全て協力いただいている業者が行いますので、設置いただく方には、設置場所の提供と月々の電気代(2,000円前後)のみです。

地球にやさしく、電気代も安い

「赤い羽根自販機」は、電気代が安く、CO2の削減に貢献できる自動販売機です。
旧型の自動販売機から置き換えるだけでも、お財布と環境に優しくなります。
※旧型機の電気代:4,000円~6,000円⇒ 赤い羽根自販機の電気代:2,000円~3,000円程度

あなたにあった自動販売機が、きっと見つかります

「赤い羽根自販機」には、多くの飲料業者が協力しています。
だから、設置先の環境に合う自動販売機が、必ず見つかります。
設置する自動販売機の業者によって、販売する商品の他に、設置協力者への収入(販売手数料)や募金方法が異なりますが、基本的なサービス(商品の補充やお釣りの管理、空き缶の処理など)は全て同じです。

設置場所

特定非営利活動法人ハートフル
福祉募金
による自動販売機
(石川支店 ㈱コーシン
コーシン・サントリー
ビバレッジ㈱

による自動販売機
北陸コカ・コーラ
ボトリング㈱

による自動販売機
近江町いちば館 金沢市社会福祉協議会 石川県社会福祉協議会
福祉総合研修センター
NALXなるわ店 石川県社会福祉会館 赤坂ビル㈱
ショッピングタウン パレット
㈱ビーイング本社
㈱道洋行
㈱イスルギ(社員寮)
本多の森ホール
金沢リハビリテーション
アカデミー
小松短期大学
albis泉が丘サンピア店
山中老人福祉センター
片山津児童センター
しおやす漆器工房
ふれあいプラザ二勢
㈱江口組