寄付金の受け入れについて

共同募金会では、年間を通じて寄付金を受け入れています。
また、県内各市町に共同募金委員会を設けており、各市町共同募金委員会で直接募金することができます。
※各市町共同募金委員会の連絡先はこちら

振込みによる募金の方法

ゆうちょ銀行では、年間を通じて、手数料無料で寄付金を受け入れています。

口座番号  00780-6-320
口座名義  社会福祉法人 石川県共同募金会

その他の募金方法

○戸別募金
自治会・町内会や民生委員の協力を得て、世帯ごとに寄付をお願いする「戸別募金」を実施しています。

○法人募金
企業・法人を中心に、訪問などによって寄付をお願いする「法人募金」を実施しています。

○街頭募金
駅前やスーパーマーケットの入口などで、通行人に寄付をお願いする「街頭募金」を実施しています。

○学校募金
福祉教育の一環として、福祉活動の内容を周知して児童・生徒などに寄付を呼びかける「学校募金」を実施しています。

○職域募金
会社や官公庁など、職場の社員・職員に寄付を呼びかける「職域募金」を実施しています。

○イベント募金
さまざまなイベント・行事の際に、その場に集まった人々に寄付をお願いしています。

○インターネットからの募金(ネット募金)
インターネットから直接募金ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

○募金箱への募金
飲食店などのご協力により、赤い羽根共同募金の募金箱を県内各地に設置しています。

○スマートフォンからの募金
スマートフォンから直接募金ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

○自動販売機を活用した募金
社会貢献型の自動販売機「赤い羽根自販機」では、飲料を定価で買うだけで募金ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

○遺贈による寄付
個人の遺志を尊重し、遺贈による寄付を行うことができます。
なお、相続財産を共同募金会にご寄付いただく場合、その財産相続には相続税はかかりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

感謝状の贈呈・褒章制度について

共同募金会へ寄付をされた方には、基準に基づいて、感謝状の贈呈等を行なっています。

○個人の寄付

 5千円以上  石川県共同募金会  会長感謝状
 20万円以上  中央共同募金会  会長感謝状
 50万円以上  中央共同募金会  会長感謝楯
 100万円以上500万円未満  厚生労働大臣  感謝状

 

○法人・団体からの寄付

 5千円以上  石川県共同募金会  会長感謝状
 60万円以上  中央共同募金会  会長感謝状
 100万円以上  中央共同募金会  会長感謝楯
 会長感謝楯  厚生労働大臣  感謝状

※個人が500万円以上、企業が1,000万円以上の寄付を行なった場合、褒章制度の対象となります。